…思い出に残る情景~(・風景の世界・道景世界・生き物の世界・花の世界)…

(自然大好き僕の楽園日和)一瞬の情景は二度と戻って来ないから撮り続ける・・・

巣立ちまじか、オオヨシキリ・2羽の雛

                  首都圏でオオヨシキリの子育てを
        観察するのは二年ぶりだ・・・二年前に撮影した時は、雛が
   かいってから五日目に蛇に襲われ、途中で撮れなく成ってしまた。(オオヨシ
キリ)雛の巣立ち姿はモォー撮れないのでは・・・諦めていた。
ーオオヨシキリとはー
夏鳥として、春終~初夏にかけて飛来して、休耕田などの葦原が主な生息地でとくに
水中から葦がはえる場所を好む為、葦原の中の巣は中々見つけにくい、雄鳥は葦の葉
先などに体を立てて止まり、さかんに囀って縄張り宣言する姿はよく見られても、営巣
姿を見る事はなかなか難しい。・・・今回はたまたま運良く、巣立ちまじかな雛と親鳥の
様子を撮影てきたのがラッキーだった。
何事も諦めないで待つ事も大切かなぁー
89481

89483

89577

89636

ok9394
OK





スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<早朝の田んぼ | ホーム | 猛暑・早朝の田園散歩>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |