カワセミ、ヨシトゴイ・花景色/

2013.08.13 11:15|未分類

思い出す・・・
         去年のお盆休み前日だったかなぁ~ 今年の様に暑かった・・・
  今迄真剣に撮った事のない{カワセミ}を夢中になって追掛け廻し、何日も
撮影場所に通い撮影した事を思い出します・・・
ようやっと撮れた写真が偶然な情景写真だった。カワセミが古代蓮の花に
止まった花鳥景色だった。 嬉しくてその撮れた写真を友人から聞いた「鳥獣セ
ンター」主催の写真コンテストに応募してみた・・・  それから忘れた頃に、
まさかの入選通知が送られてきた。
そんな過ぎ去った過去の話を語るのも変だが、僕なりに少し自信が着いた気
がする・・・
此の事が切っ掛けで被写体の考え方が少しずつ変わりつつ有る・・欲もでてきた、
また今年の夏季休日を利用してカワセミの飛ぶ去年の撮影現場に行てみた。
今年の現地は大分状況が変わっており、去年同りには撮影出来そうもない予感
さえした。又、今年は非常に異常気象で蒸し暑く現地に居ても疲労を感じる、
少しばかりの木陰の下で時たま飛んで来るカワセミを観察したが、蓮池を通り
過ぎるのがほとんどだった。
2時間位猛暑の中観察していたがカワセミが花に止まったのは一回だけだった。
余りの暑さに長時間待機する事ができず, 数少ないシヤッターの音と感覚を
指先に感じた位で退散した。
49149
今年の夏季は猛暑のせいか、何所に出掛けてもサルスベリの花が良く目に着く、
今日出掛けた公園でも白や赤、ピンク色の鮮やかなサルスベリ樹々が植えられていた。
ーサルスベリの枝に止まるカワセミー
44321
赤い実のつく枝に止まるカワセミ
44292
カワセミのたった一回の花止まり
44022
ヨシゴイ&蓮花
00003




コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

happy

Author:happy
僕が少年の頃、最初に一眼レフを手に入れたのが、アサヒフックスだった。
それいらい写真の面白さにはまったカメラ親父・・・ 
                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード