2017.07.10 11:31|捕食する鳥、
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
          去年もこの川で笹五位を撮影したのですが
あまりきにったカットが撮れず、今年も挑戦したいなぁ~と、…思い
7/9日の日曜日に行ってきましたが、此の日の首都圏は朝から気温が高く現
地に着き、あまりの暑さに我慢出来ず2時間ぐらいの撮影で引きあげました…
ちなみにこの時の都内の気温は34,6度だったそうでした…
003510
撮影状況も私が思っていたより良くなかった・川の水量が多かった
せいか笹五位が飛んで来ても、川の手前に出ずチャンスを狙うのが
難しかった。
003579

003580

003631

003498
44440






2016.11.08 14:23|捕食する鳥、
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
         休日のミサゴサツエイ・・・
現地には8時過ぎに着いたのですが、その時には風が無くミサゴの
飛翔を期待して待っていたのですが、9時を過ぎた頃から立って居
られない程の北風が吹き始め、もう駄目だと諦めていましたが強風
にも負けずミサゴが飛んで来てくれました・・・
003763

003762…サケを捕らえたセグロカゴメ
オオセグロカモメやセグロカモメはニシンなどの魚を好んで
狙うだけあって小柄な鮭など捕るのかもしれませんね・・・
今回初めて見ました・・・
003760
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ミサゴ
003511…ミサゴ
獲物を見つけ急降下するミサゴ
003520
残念ながら川に飛び込んで飛び上がる瞬間は捕る事が出来ませんでした・・・
003533

003526

003523

003535…足を前に突き出し飛び込む瞬間
鋭い目つきが印象的だった。。。
003538

003540

003528

003551

003666
OK44











2016.08.02 18:37|捕食する鳥、
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
             7/31日に最後の笹五位を撮りに行って来た・・・実は
8/1日の12時に一斉に釣り人達が川に入ると言う話だからだ、今迄浅瀬にオイカワ、
ヤマベ、アユなどの魚を捕食しに来た笹五位も,浅瀬に人が居てトアミを張って
魚を捕れば、飛んで来ないだろうと話していたからだ・・・今回笹五位を撮り初めて
5回程通ったが、ほとんどが雄のオイカワの捕食シィーンだつたので、最後の撮影は雌
を捕る笹五位の姿を撮りたかったのが本根だ・・・
78305…再度近場のアオバズクを観に・・・
雛が一羽だけ良い場所にとまって居たので撮って来た。
78335
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ササゴイ
78045

78157

78115・・・ようやっと望んでいた雌を捕まえてくれた
笹五位
78053

78106
OK44









2016.07.26 17:45|捕食する鳥、
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
         3日ぐらい前、友人とアオバズクを撮影しに
行って来た。現地の地元の人達の話では雛が出てもおかしくないと話していた。
その話を聞いてから3日がたった、今日再びアオバズクの雛を観たさに出掛けた
のだがまだ雛鳥は出ていなかった、残念だが諦めて直ぐ近くで撮れるササゴイ
を撮って時間をつぶし、昼過ぎに帰宅した。
雛の可愛い写真は撮れなかったが、笹五位はもう居ないだろうと思っていた
ので撮れただけでも儲けもんだった・・・<笑い>
7157
今回は狩りが苦手な鳥に出会ったのか、笹五位の狩りする姿は二回しか
撮る事が出来なかった。・・・地元の人達の話だと8月から鮎の釣り
人が沢山入るのでもう笹五位の狩り姿は難しい・・・話していた。
7126・・・オオマツヨイグサが咲く川縁を飛ぶササゴイ

7269…川に降りた笹五位

7304
笹五位どうし威嚇しあう

7314・・・川の流れをだすため少々遅めのシャッターで撮る
じぃーと魚の来るのを待つ笹五位
72634

7263・・・大きな鯉が飛び跳ねた、近くに居たオイカワも飛ばされた、
近くに歩いたいた笹五位がビックリ、飛んで来たが遅かれし・・・
笹五位におそわれたが命びろいをしたオイカワ
7506
ようやっとオイカワを捕食できた笹五位
7507
後…飛んで行く
7082
OK44







2016.06.28 12:11|捕食する鳥、
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
                    今回で3回目の笹五位撮影です・・・
下流で子育をてした笹五位も巣立ちしたらしく、だんだん飛んで来る
回数が少なく成っている様なきがします・・・
撮影も梅雨の次期だったので、雨が降ったり止んだりで中々大変でした
が、どうにか川の水量のを考えながら予定を組んで撮る事ができた・・・
83235

83243

83241

80187・・魚を狙って飛び込んだが逃がしてしまった
魚はビックリしたのか・・オイカワとアユが飛び跳ねた・スゴイ~
73768

73689

73773

83405・・低速シャッターで撮るためNDフイルターを使用
川の流れを出したく、フイルターをつかう事にした・・・
パート2の時はフイルター無しで撮れたが、今回はかなりの明るさのため
フイルターを取り付けた、仕上がりが心配でかなり枚数を撮ったが鳥に
ピンがきていたのは2~3カットだった・・・やはり難しい<笑い>
83300・・正常同利の撮影
正常同利と言っても、カメラはデシタルだが撮影は全てマニアルで
撮って居ます・・・
83275

83293

83461・・獲物を喰わえて飛び立つ笹五位
今回初めて見た笹五位の姿だ・・・
3466

83467

80256・・珍しくアユ狙ったようだ
しかも2匹いっぺんに・・・
80258

83528・・このカットだけが私がイメージしていた映像に近い゛゛゛

83529

835122
近くに笹五位が2羽いたのだが・・・
一羽がオイカワをしとめると直ぐに近くに居た一羽が飛んで来て
威嚇を始めた・・
83454

80206
OK44


















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

happy

Author:happy
僕が少年の頃、最初に一眼レフを手に入れたのが、アサヒフックスだった。
それいらい写真の面白さにはまったカメラ親父・・・ 
                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード